2008年10月23日木曜日

お金を盗むために人を殺してはいけません

2億円の宝くじが当選した女性を殺して、逮捕された事件が起きた。

「お金を盗むために人を殺してはいけません。」

言わないと分からないので、何回も言わなければなりませんし、多くのブログ等で人を殺してはいけないという記事が出て欲しいですね。

お金は働いて稼ぐものです。盗むものではありません。

42歳の女性の人生計画を途中で断念させた罪は簡単に償えるものではありません。


殺人罪の考え方について疑問があります。


それは、日本の裁判所は、被害者よりも加害者のほうを重く考えているみたいなのです。

殺人を1人なら最高無期懲役で、2~3人殺したら死刑とします。

大量無差別殺人以外は死刑にならない、そんな風潮があるのは、人を殺してはいけないという抑止力にはまったくなっていないと思います。

殺される人、殺された人の人権を大切にすることから、人を殺してはいけないという考え方が定着するのではないかと思います。

お金のために人を殺してはいけません。

0 件のコメント: